スタッフブログ

令和6年、今年もよろしくお願いします!

今年も楽々むらデイサービス、元気に始まりました!今年もよろしくお願いします!

去年の暮れから準備をしてきましたお正月飾りたち...お目見えです〜!
2_IMG_1441.jpeg
0_IMG_1446.jpeg
0_IMG_1569.jpeg

職員、ご利用者様、一緒になって準備を進めました。
7_IMG_1412.jpeg
0_IMG_1418.jpeg
5_IMG_1318.jpeg
8_IMG_1313.jpeg
7_IMG_1314.jpeg
6_IMG_1315.jpeg

今年の干支、辰も初詣。
3_IMG_1439.jpeg


お餅つき!

先日、デイサービスとショート桜の町合同でお餅つきを行いました。

もちろん、ご利用者様にもついていただきました。
1_IMG_0608.jpeg

皆さん、慣れた手つきでまるめておられます。早くて職員の手が間に合わない...!(笑)
3_IMG_0576.jpeg
紅白しました〜^ ^♪
2_IMG_0581.jpeg
9_IMG_0634.jpeg

餅花作り、クロモジの木がいいにおいです(o^^o)
8_IMG_0645.jpeg
7_IMG_0646.jpeg

おぜんざい、皆さん「美味しかったわぁ」「柔らかくてええわぁ」と。やっぱりつきたてが一番!
6_IMG_0656.jpeg
5_IMG_0664.jpeg
4_IMG_1501.jpeg
3_IMG_1503.jpeg
0_IMG_1520.jpeg

他の曜日の方にも、餅花見ていただき、ちょっとした写真スポットに♪
0_IMG_0712.jpeg
1_IMG_0705.jpeg


今年もありがとうございました!年納めお楽しみ会!

今年もあとわずかとなりました。
そこで!
職員より皆さまに感謝を込めて、年納めお楽しみ会を開催しました!


まずは1年を振り返りながら、印象深い催しやエピソードをピックアップ。
1_IMG_0043.jpeg


いつも見ている職員から「ええっ!?こんな事ができるん!?」と驚きのかくし芸の数々が披露されると、皆さま 大笑いで楽しんでくださいました^ ^♪
0_IMG_1193.jpeg
0_IMG_0048.jpeg
2_IMG_1186.jpeg
5_IMG_9990.jpeg
6_IMG_9993.jpeg
2_IMG_0040.jpeg
0_IMG_9962.jpeg
0_IMG_9947.jpeg
5_IMG_1147.jpeg
2_IMG_1175.jpeg
4_IMG_1160.jpeg
3_IMG_1169.jpeg

最後は感謝のビデオレターで締めくくり(動画なので、写真がないんです...)

ブログを楽しみにしてくださっている皆さま、今年も一年ありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎えくださいませ。


焼き芋で芋納め。

今年2023年はデイサービスの農園でさつま芋をはじめ、沢山の作物が育ちました。

今年最後のクッキング、焼き芋!
1_IMG_0917.jpeg
0_IMG_0946.jpeg
6_IMG_0986.jpeg
9_IMG_0950.jpeg

炭火焼きをして香ばしく焼き上げました。火の番お疲れ様でした!
7_IMG_0985.jpeg

皆さん、とってもいい顔でお芋納め出来ました!
5_IMG_0988.jpeg
4_IMG_0992.jpeg


8_IMG_0957.jpeg
1_IMG_0994.jpeg
0_IMG_0996.jpeg


お留守番隊。

1週間かけた「城崎マリンワールドへ行っちゃいました!!」企画の傍らで、タイトルの通りデイサービスに残ってお留守番をしてくださっていた方もおられました。
でも、ただただ留守番していただけではありません。
こっちも思いっきり楽しみました(^^)♪

芋を蒸したり
2_0_IMG_0239.jpeg
1_IMG_0233.jpeg
0_2_IMG_0236.jpeg
2_IMG_8869.jpeg
1_IMG_8863.jpeg
0_IMG_8893.jpeg

茶巾絞りつくったり
3_IMG_0267.jpeg
4_IMG_0154.jpeg

お芋ケーキしたりと
4_IMG_9202.jpeg
(食べるのを満喫しすぎて写真を撮り忘れました)
秋を満喫しました!
まだもう少しだけお芋が残っているので、もう一度どこかでお芋企画をしたいなぁ〜と思案中です♪


城崎マリンワールドへ行っちゃいました‼︎

秋の外出企画で『城崎マリンワールド』へ。
何十年ぶりの水族館に、皆さん嬉しそうにしておられました。
0_478788223208784186.jpeg

2_2B46BC5149E672E15CA84AD51DC7967F5AA05D40.jpeg

3_A21A672334E8C38DA2823EB811CEBF6EB502604C.jpeg

4_4D6E223227A14F85AAF78CFCB44EED3440D734F0.jpeg

1_478646398607950145.jpeg

2_7E056392E6C41E8E006CBA4D31946CD7F6468BB5.jpeg

7_IMG_8793.jpeg

4_IMG_8782.jpeg

5_IMG_8799.jpeg

7_478790016022347845.jpeg

〝トドのダイビングショー〟では、飛び降りてくる大きなトドに大きな歓声があがりました。

かわいいペンギンを見てうっとりする方や、ヒトデを触って喜ばれる方、皆さんの笑顔をたくさん見ることができました。

「昔、ここで働いとったんだで」
「竜宮城まで船を運転したわ」
「孫をつれてきたなぁ」など、たくさんのお話をして下さいました。

城崎マリンワールド様 お世話になり、ありがとうございました(o^^o)


芋ご飯!

念願のサツマイモ!見事に実りました^ ^♪
4_4_IMG_8772.jpeg
5_3_IMG_8776.jpeg

お米は新米
3_IMG_0148.jpeg

2_IMG_8976.jpeg
芋を切って

1_IMG_8979.jpeg
芋を切って

0_IMG_0153.jpeg
あとは炊飯器に任せました^ ^♪

50分ほどで美味しい芋ご飯の完成です♪
0_IMG_9010.jpeg
1_IMG_9018.jpeg
ほんのり甘くて優しい味の芋ご飯、大変好評でした( ◠‿◠ )


いきなりクッキング!!

今月も、いきなりクッキングをしました。

第一弾は「ピーマンを食べよう!」です。
タネを取り、切っていただき、ごま油で炒め箸休めの一品を作りました。
「ピーマンは横向きに切ったら苦くないでぇ」と母の知恵を教えてもらいました。
2_IMG_8689.jpeg
3_IMG_8686.jpeg
4_IMG_8691.jpeg
0_IMG_8703.jpeg
5_IMG_8712.jpeg

「若いもんの味付けも、悪くないなぁ!美味しかった!」と褒めていただき嬉しかったです。


そして第二弾は「サツマイモで蒸しパン&鬼饅頭を作ろう!」です。

大きなさつまいもを切っていただいたり、生地を作っていただいたり、型に流し込んでいただいたりと、それぞれのお得意の中でご協力いただき美味しい蒸しパンと鬼饅頭ができました。

0_IMG_8664.jpeg
3_IMG_8653.jpeg
2_IMG_8666.jpeg
4_IMG_8674.jpeg

10時のティータイムを美味しいおやつと共に楽しみました。


いきなりクッキング!!

デイサービスではその日に採れた野菜を使って【いきなりクッキング‼︎】しています。


当日ご利用者様の手を借り、協力して作っていただいています。


今日は大量にもらったピーマンを料理してもらいました。

2_IMG_8490.jpeg

1_IMG_8487.jpeg


職員が横で「お腹すいたよぅ・・・」と言わんばかりの顔で待っています。

0_IMG_9655.jpeg

皆さんの協力のおかげで、とっても美味しいピーマンの炒め煮が完成しました❇︎
「美味しいわ!」の声が1番嬉しいです(o^^o)

料理をされている姿は皆さんとてもいきいきしておられました。
新米主婦は、皆さんの手際の良さに驚くばかりでした。


祝✴︎敬老の日

9月18日敬老の日、 職員より日頃の感謝を込めてサプライズ企画をしました。

「来週の月曜日は休まないでね」と前の週からお声がけをし「何があるんだいなぁ〜?」と仰っておられましたが、皆さんに参加していただくことができました。

1人づつ前に出てきていただき、手作りのお守りとメッセージをプレゼントしました。

0_IMG_8284.jpeg

1_IMG_8271.jpeg

2_IMG_8253.jpeg

素敵な笑顔を見せてくださるお方や、涙ぐまれるお方。
感謝の気持ちが伝わり、喜んでいただけて良かったなぁと思います。


今度のサプライズは何にしようかと、ワクワクしながら次の企画を練っておりますo(^-^)o


お問い合わせ
資料請求・見学申込

受付時間9:00~18:00
0796-32-0161

パソコンからの
お問い合わせはこちら

社会福祉法人あまのほ
楽々むら

〒669-6111豊岡市城崎町
楽々浦字深原419-1

アクセスの詳細はこちら

ページのトップへ